2004/10/01

なりすましは簡単

今までの会社を退職した.

退職手続きのときに, 年金手帳と雇用保険証を渡された.
持ち帰ってみてみると, 同姓の別人のもの.

翌日, 電話をして交渉. 偶然, 本社の近くまでいっていたので,
本社に立ち寄って交換してもらった.

が, こんなに簡単に別人になれてしまうんだね. 脆弱だ...
さらに退職手続きの時, 雇用保険被保険者離職票の賃金支払状況が
未記入にもかかわらず, その部分の承認を求められた.
断ったけど, かなり異常.

もう一点. 離職理由のところ.
読む暇を与えず, "労働者の個人的な事情による離職"に○をつけられて,
承認させられるから, 初めての退職時は要注意.
誰しも, 理由がないのにやめたりはしないでしょう.
会社に嫌なところがあるからやめると思うんだけど.
そういうのも, 離職理由に選択肢としてあるから, よく読んでから承認した方がいい.

退職してから, 何度, 前職に電話しないといけなかったことか.
単体で5000人以上もいる会社なのに, そのあたりの手続きがまずい.
現職の担当者に迷惑をかけすぎ. しっかりしろ!


0 件のコメント: