2006/04/06

YAMAHAルータ(RT57i, RTX1000) vs nmap: 脆弱性?

RTX1000, RT57iなどのYAMAHAのルータのちょっと前のファームウェアが
ポートスキャンに対して, 非常に弱いっぽい. 例えば7.00.30とか.
ルータ自体に対して, nmap -T5 なんてすると, 簡単に沈黙する.
ファームウェア: http://netvolante.jp/download/firmware/index.html

落ちると言っても, シリアル接続も, CPU, メモリも正常だけど,
通信のルーティングがほとんどされなくなる状態.
脳死の逆の状態かな. 体は死んでるけど, 脳は生きている感じ.
復旧には, 再起動が必要.

あちこち診断していて, 以前は, こんなに気にならなかったのに, 最近よく見かける.
企業での使用をよく見かけるようになった.
ファームウェアで, Bフレッツ対応とか書いてあるからかなぁ.
ファームウェアを最新にアップデートをしないと危ないですよ....

0 件のコメント: