診断書

今日も午前半休をもらって, 病院に.
労災にすることの相談と, 昨日会社でもらってくるように言われた診断書をとりに.

労災にすることについては, 労働基準監督署に聞きに行っていたが,
それとは微妙に温度差があるようで, 結局, 病院の人が,
昨日行った労基署に電話してたみたいです.
その後, 別の労災専門の担当者の人に呼ばれて説明を受けました.
今日の診療費から, 10割負担にします. 今までのヤツもしなければ
いけないんだけど, 今日いきなりは払えないだろうから..
労災申請用紙もすぐ持ってきてくれるなら....で, 見逃してもらいました.

で診断書. 病名 適応障害.
いつからこの科にかかっています. & 環境調整してね程度に
ちょろっと書いて3100円也.
ぼったくりじゃねー?

診断書は会社でもらってくるように言われたので, 小口精算しようとしたが,
ダメだって. 部長, 課長代理, 経理の3箇所に確認したけどダメ.
経理(管理本部)曰く, 4日以上継続して病気で休んだ場合は診断書を出すように
就業規則に書いてあるから, 出ません.
でも, 連続して休んだ訳じゃないし...と説明したら,
上司に頼んで特別に稟議書いてもらえば? たぶん, 却下されるだろうけど
だって. どうやっても無理そうだ...

とはいえ, 労災は申請できそうです.
様式何号を使えばいいのか分からないので, 病院に確認してくれといわれたけど.
病院の人曰く, 担当者なら分かっていないといけないものなんですけどね...といいながら,
丁寧に教えてくれました.