2008/08/19

AD group policy 適用状況の確認

グループポリシーでWSUSの設定をしている.
監査で, 適用されていることを証明する資料を提出しなければいけない.
セキュリティ関連の設定がgpedit.mscで見えるから, Administrative templeteも
見えるものだと思ったが, 見えない.
どれもこれも"Not configured". おい(--#)っ どうなってんだ.
レジストリにはちゃんと設定がかかれているし, gpmc.mscでみても配信されている.
gpresultでみても, ポリシーは配信されているようである.
ということは, gpedit.mscでは見えない?

で, 調べてたらRSoP.msc (Resultant Set of Policy)で見れば, グループポリシーの
内容を見ることができるじゃん.
rsop.mscを直接呼び出すのと, mmcにRSoPスナップインを追加するのとでは,
ちょっと挙動が違うけれど...
追加した方が, ウィザードが表示されていろいろとできそうです.

他にも[start]-[Help and Support]からHelp and support centerからも見られる.
"Pick a task"のなかにある"Use tools view your computer information and
disgnose problems"を選択し, 左ペインのToolsにある"Advanced System
Information"をクリックして"View group policy setting applied"を見る.


0 件のコメント: