2010/05/16

転職しました

2年半働いた会社を辞め, 転職しました.

これまで働いていたのは, フランスに本社のあるITアウトソーシング・ベンダー.
ここに入社してからはずっと, 外資系生保に常駐してました.
担当した業務は当初の思惑とはまったく違ったので困惑しましたが, おかげでセキュリティ・マネジメントを学ぶことができました.
最初はプロマネ半分, セキュリティ半分だったのに, セキュリティどっぷりになったのが, 当初の思惑と異なったので, ずっと気になってました.
が, まったくセキュリティコントロールのなかった状況からの, セキュリティ確立ということで, いろいろと学べました.

社内のシニアマネジメントは, どんどん入れ替わってしまい, 私を雇った人もいなくなったので, その後は無能扱い.
やっていることが間違っていると思うと, 上司だろうが何だろうが正そうとしてしまい, 迎合するすることができない性格だから, 煙たがられてたってのもあるけど, まったく評価されてなかった.

私の新しい上司(と, その仲間)は, 私のことを本当に無能だと思っていたみたいで, いろんな人から, こんなこと言ってるよっていう情報が入ってきてました.
お客さんに対して, 「(私が)間に入ると仕事が進まなくなる」って言ってたとか....セキュリティ担当はブレーキの役目なんですから当然です!
社内のスタッフに対して,「(私が)プログラムを書けるなんて知らなかったよ」って言ってたとか....うちの社内で, 私よりプログラムを書ける人がいたら紹介してくれ!
まぁ, これらはセキュリティ以外のことだから, まだ良いとしても...

私が仕事を引き継ごうとしたときに, 「(後任者には)脆弱性の分析や, クラッキングの知識がないので, ウイルス発生時の対応やインシデントの調査はできない」と言ったら, 「(私に)そんな知識あるの?」だって. これを言われたときには, もうどうしようかと思った.
この会社に来てから2年半, あんたがこの会社に来るずっと前から, Security Offcerはってますけど...!



でも, お客さんだけはずっと評価してくれました.
お客さんとのマネジメント・レベルのミーティングで, 名指しで褒められたことがあるのは私くらいじゃないかな.
オフライン・トークでは, 私以外の人もごく少数, 名前が挙がってましたが.
よくお客さんに言われていたのは, 「私たち(お客さんのこと)のことをよく考えてくれる人ほど, マネージャーに嫌われて評価されないので, 仕事のできる人からどんどん辞めていく」

そんなもんだから, 私が辞めることをお客さんに通達した日から, 社内に激震が走ってました.

私が辞めることに関して, お客さんからの公式クレームが同日中に2件. (人がやめることで, クレームが出たことなんかないのに2件も来た)
しかも, セキュリティのセの字も知らない人を社内から連れてきて, 後任ですってアナウンスしたりしたもんだから, 週次会議で私の上司であるマネージャを, お客さんが問い詰めるシーンもあったらしい.
そりゃ, サービスデスクに行くことが決まっていた人を, 急遽, セキュリティ担当なんて言い始めたら, 怒るでしょうよ.

こんなことをするから, お客さんとの仲がどんどん悪くなる.
私にとっては, お客さんの言っていることはとてもReasonableだったけど, マネージャーたちはいつもUnreasonableって言ってた.
そりゃぁ, 自分たちのやっていることがUnreasonableなんだから, お客さんがUnreasonableでも仕方がないよ. 原因は自分にあるんだってことをいつになったら理解できるのか.


私が辞めた後, 付き合いのあった転職コンサルタントが, 「会社の悪い噂を聞いたけど, 最近どう?」ってメールをもらいました.
どんな噂か聞いたら,
I heard that Japan has not been adding new customers, and is only offering support issues for existing customers.
But, this is slowly being moved to overseas ...
The company is having a difficult time keeping managers and senior people in the company, and is often rotating foreigners into Japan and then out again (after 1 - 1.5 yrs).
It is rumored that the company may leave Japan in a short time (under a few years).

だって.

まぁ, もう去った会社のことだからどうでも良いけど, 残っている人のうちの仕事ができるひとたちのことは気なる.

ともあれ, 新しい仕事のことを考えよう.
がんばれ, オレ!

0 件のコメント: