土用干し

| コメント(2)

本日、ようやく関東地方も梅雨明けしました。
昨年よりも二日遅れとのことです。

待っていました、梅雨明け。

近畿地方が梅雨明けした頃から、こちらではセミが勢いよく鳴いていたので、
梅雨明けしたような日々でした。

梅雨明けを待っていたのは、
梅を土用干ししたかったためなのです。

去年、初めて梅干しを漬けました。
その時は、赤ジソを入れたとたん、カビがお目見え。
土用干しする日を待ちこがれていました。

今年は梅干しを漬けは、ココロのゆとりがなく断念しかけました。
しかし、おいしい赤ジソを手に入れたので、
気を奮い立たせてなんとか漬け込むことができました。

ココロのゆとりがなかったから梅干しが気を遣ったのか、いい加減さがよかったのか、
今年は梅の塩漬け・赤ジソ入れの各段階とも、これまでカビは発生せず。
ラクさせていただきました。

いよいよクライマックスの土用干し。
三日間が勝負。

台風5号がやってきているので、天気予報は気にしています。

土用は過ぎましたが、近々、土用干し決行します。
おいしい梅干しになりますように。

コメント(2)

おひさしぶりで〜す。
miyoはげんきそうですね。
もう落ち着いたのかしら?
なかなか大変そうなブログを読ませていただきました・・・
やっぱり、放っておけるのは38.0あたりまでですか?
これで、一つ免疫獲得ですね!(レベルアップ?)

梅干しですか!
すごいなぁ・・・・・
私は、去年から眠っている「ぬか床」を
何時起こそうか・・・と思いつつ放置です。
だって、面倒くさいんだもん!!
最近、仕事も私生活もだらけてます・・・

車のフィルムは賛成!
私もUVカットが欲しいです。
運転席の窓に、切実に欲しいです!!
でも、毎回の車検ごとにはがして張り直しを考えると
なかなか手が出ません・・・

mikisama、こんにちは。
まめBlogも読んでいただきありがとう。

>最近、仕事も私生活もだらけてます・・・
お疲れなのよ。
夏本番てな日々だし、夏バテも加わっているのではないかしら。
mikisama、夏に弱いって言ってたから。
水分補給、糖分補給は十分行ってくださいね。
(夏痩せ・冷えにはご注意!!)

ぬか床も憧れますね。
ぬか床は、毎日お世話しないとダメだものね。
わたしはもっぱら、浅漬けか塩漬けでお漬け物を食べています。
梅干しはイベント的なところと勢いがあるので、わたしでもできるのだと思います。
梅干しはわたしムキなのかも。

カーフィルム、運転手席側で透明なものでUVカットできるものってなかったっけ?
今度お店に行ったときにチェックしてみるわ。

マメより。
mikisama、わたくしのBlog読んでいただきありがとうございました。
おかげさまで、今回は肺炎桿菌の免疫獲得できました。
抗生剤をもらったんだけど、
お医者さん曰く、「肺炎桿菌にはあたっていませんでしたが、マメくんの免疫が勝ったのでお熱がまた出るって言うことはなかったのでしょう。」
と。
これって、どう思いますか。
ちなみに、抗生剤は飲んでいません。というか、お母ちゃんが飲ましてくれませんでした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyoが2007年8月 1日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続・腹のメンテナンス(腹筋強化)」です。

次のブログ記事は「一夜漬け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。