一夜漬け

| コメント(2)

本日で前期単位試験が終わりました。

試験勉強はもちろん一夜漬けです。

試験勉強が終わってからいつも思うことは、
「試験の一週間前からやっていれば苦労しないのに・・・・。」ということです。

と思う前に、授業時間内に勉強すればいいのですが、
授業中の意識はなぜか夢の世界へワープしてしまうのです。

ちなみにわたくしは二年前から学生しています。
(受験のないH大学の学生です。)

勉強といえば、わたくし現役中学生のころは、とにかく大嫌いでした。
では、わたくしは中学校で何をするために通学していたのか、と申しますと、
クラブ活動をするためでしたね。とにかく部活バカでした。
中間試験や期末試験の勉強はほとんどせずに、試験を受けていました。
今振り返ると、かなりのチャレンジャーだったと思います。
(高校受験のときはさすがに、それなりにしましたが)

勉強がわからない→できない→できないから余計にわからない→できない・・・・のスパイラル。
五教科の合計点数が頭の良い方の三教科合計点数よりも少ないんですもん。(マジで)
正直なところ、勉強の仕方がわからなかったような気がします。

こんな中学生を、おかんは嘆くどころか呆れはて、勉強に関してわたくしには何も言いませんでした。
ただ一言、
「高校は出とかな、大人になって困るんはあんた自身やで。」
と言われました。

こんなわたくしでしたが、
おかんのいうとおり、高校はなんとか卒業しました。
専門学校の受験では、必死で勉強しましたし、
ある種の国家試験を受けるときは、死に物狂いで勉強しました。
(“勉強ができた。”というのが正しいかも。)

国試のときは、今までのわたくしの人生の中で一番勉強しましたよ。(ホント)
このときに実感したことは、
“勉強は本当にやりたいと思えば、やれる、できるんだな。”
ということ。
(勉強が本業の時期にわかっていれば、秀才になっていたかも・・・・なんつってー。)

わたくしの身の上話になって、失礼いたしました。

現役中学生や高校生で、勉強ができたら本当に楽しいでしょうね。
『勉強が楽しい!おもしろい!』と思えることはある種の幸せのような気がします。
今、学生をしていて、授業を聞いて(起きて)いるときに時々“楽しいなぁ”と思えます。
幸せなんですね。

わたくしの中学時代をやり直していいといわれたら、試験勉強を必死でやりたいです。(ホンマか?)
(欲をいうと、小学生から勉強のやり直しをしたい。)
試験勉強方法は、きっと一夜漬けになるでしょうが・・・・。

“一夜漬け、わかっちゃいるけど、やめられない。”

コメント(2)

試験お疲れ様でした
大丈夫、きっと一夜漬けの仲間はいっぱいいるよ
私的にはそれができるmiyoすごい!!
ってかんじなんだけど・・・

ま、結果が良ければ何でもおっけ〜
勉強しようと言うその心だけでも
miyoえらい!!

マメちゃんへ
免疫獲得おめでとうございます。
おかぁちゃんがくれなかった薬は、
きっと、広く浅くあたるのかな?

今度、黄色い鼻水におそわれるまで、
冷蔵庫にとっておきましょうよ。
どう?

mikisama、お褒めのお言葉ありがとうございます。
“ええかっこ”なコトをいいましたが、
持続性のないわたくしですから....。

勉強ができることは困らないことでしょうが、
『頭がきれる』って勉強して獲得できるこてではないと思います
これはこれからもわたくしの目標ですね。
会話で言葉遊びができるとか、
おもしろいことが言えるとか、できる方を尊敬します。
って、mikisamaのことかも。

マメより。
実は週明けに病院受診してきました。
(詳しくはマメBlogをご参照くださいませ。)
冷蔵庫に取っておいて薬、どうする?お母ちゃん。

現在、いろいろなモノの免疫獲得の身であります。
お母ちゃんもわたくしを見習って、
どんどん、大学の単位を獲得すればいいのですが。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyoが2007年8月 4日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土用干し」です。

次のブログ記事は「カーフィルム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。