端っこ

| コメント(4)

わたしは、パンの耳やカステラの切り落としが大好きです。

日曜日に某食品専門店街にある某カステラ屋さん前を通ったとき、
『カステラの切り落とし差し上げます。(525円以上お買い上げのお客様)』
という垂れ幕が目に入った。

カステラの切れ端。
大好きです。

カステラの切り落としのお味は絶品です!!

昔、母は和菓子屋さんでお手頃価格で売っていたのを
時々おやつにしてくれていました。
見てくれは悪いが、粗目の砂糖がたくさんついていて、
当時のわたしは、きれいなカステラよりも好きでした。

端っこといえば、パンの耳も大好きです。
初めてのパン屋さんに入ると、必ず「パンの耳はありますか?」と尋ねる。
貧乏性といわれても、パンの耳は頂くか、売っていたら買います。

食パンを切ってもらえるときは、
「パンの耳は切らずに残してください。」とリクエストしています。
耳付き食パンはかなり厚めになるのですが、それがまたおいしい。

やはり昔、母がサンドイッチを作った後に、
切り落としたパンの耳でおやつを作ってくれた。
マーガリンたっぷりで炒めて、砂糖をまぶすものです。

シンプルだが、実においしい。
しかし、わたしが作ると今ひとつなのだ・・・・。

なぜ端っこが好きなのか。
味が凝縮されているのと、昔の思い出があるからか。

ちなみに、某カステラ屋さんでは、
カステラの切れ端のために525円以上お買い物しました。
端っこ、おいしかったです。

コメント(4)

超〜〜〜わかる!!
わたしも、パンの耳大好きです。
カステラは、粗目の付いた茶色いところだけ食べたい!!
メロンパンは、皮だけ食べたい!!

あんまり同士に出会ったことがなかったので、
とても嬉し〜〜〜〜〜

パンの耳は油でからっと揚げて、
たっぷりの砂糖をまぶすのもおいしいですよ。
少し焦げめがすきです。

サンドイッチは耳付きで食べたいです。
書いていたら、食べたくなってしまいました。
今度、家の周りでも探してみようかな

前回に引き続き改行できてない・・・
何で〜〜〜〜
これじゃぁ読みにくい・・・
どうして??

すみません.
高機能寄りに設定を変えちゃいました.
元に戻したので, 改行できると思います.

お返事が遅くなってごめんなさい。
パソコンがウイルスに汚染していたため、使えなかったのと、
誰かさんがパソコンを独占していたために、
お返事ができませんでした。
(言い訳して、これまたゴメン)

mikisamaも端っこ好きだったとは!!
今度会ったときはパンの耳をお土産に持っていくわん。

コメントする

このブログ記事について

このページは、miyoが2007年8月27日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「洗濯槽の恐怖」です。

次のブログ記事は「食べ物のウラミ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。